学校からのお知らせ

8月29日(火)校内水泳発表会

 暑い日が続いたため、校内水泳発表会を延期していましたが、本日実施することができました。子どもたちは、これまで練習した成果を発揮して一生懸命泳ぎ、ほとんどの子がこれまでの自己記録を更新することができました。最後は、全校児童でボール遊びと自由遊びを行い、楽しい時間を過ごしました。

 

夏休み作品展のお知らせ

 夏休み中に児童が作った工作や自由研究を昇降口前の廊下に展示しています。期間は8月28日(月)までです。お迎えなどで学校にお越しの際にぜひご覧ください。

7月24日(月)1学期終業式

 2校時に1学期の終業式を行いました。始業式で校長が話した3つの内容「勉強でも遊びでもたくさん考えよう」「友達にやさしくしよう」「いろいろなことに挑戦しよう」を振り返るとともに、夏休みに向けて頑張ってほしいこと「目標をもつ」「命を守る」「楽しく元気に過ごす」について話をしました。また、各学級の代表が1学期の思い出や夏休みに頑張りたいことを発表し、これまでの頑張りや成長を全校で確認しました。

 明日から24日間の夏休みに入ります。友達や家族と様々な体験をして、有意義な夏休みにしてほしいと思います。体調に気を付け、楽しい夏休みを過ごしてください。

7月6~7日 5・6年宿泊研修

 5・6年生が県北青少年の家で宿泊研修を行いました。学級の友達や先生方と2日間一緒に過ごし、野外炊事やウォークラリー、キャンプファイヤー、天体観測、プラネタリウム、折爪岳での森林学習など、様々な体験活動を行ってきました。研修のめあて「楽しい思い出をつくり、経験をいっぱいつもう」を達成できた研修となりました。

 

 

7月5日(水)宿泊研修 結団式

 明日はいよいよ5・6年生の宿泊研修です。県北青少年の家に宿泊して様々な体験活動を行ってきます。今日の結団式では、めあての確認や研修へ決意発表を行いました。友達と協力しながら、たくさんの思い出を作ってほしいと思います。

7月4日(火)上斗米地区子ども見守り隊が感謝状をいただきました

 上斗米子ども見守り隊は平成18年3月に設立され、PTA会員や地域の方々が隊員となって子どもたちの登下校の安全を見守っていただいています。また、年末に実施される特別警戒活動出発式にも参加協力をしています。この度、これまでの活動に対して二戸警察署から感謝状をいただくことになり、隊長さんが贈呈式に参加してきました。感謝状はきらめきホールに掲示していますので、学校に来た際にぜひご覧ください。