学校からのお知らせ

5・6年 PTA親子行事

 11月22日(水)に5・6年児童と保護者の皆さんでPTA親子行事を行いました。体育館でバスケットボール、ドッジボール、バレーボールの3種目を行いました。試合は親子対決で行われ、白熱したプレーで盛り上がりました。

 

 

10月14日(土)二戸西小学校 学習発表会

 10月14日(土)に学習発表会を実施しました。どの学級も予行の時より話し方や演技が上手になっていました。全校で取り組んだ合唱と群読「外郎売」も、明るく元気な歌声や発表を披露することができました。子どもたちも会場の皆さんも、笑顔がいっぱいの学習発表会になりました。ご来校くださった保護者と地域の皆さん、ありがとうございました。

1・2年 表現 「ぐりと ぐらの えんそく」

3・4年 総合発表「つないでいこう『なにゃとやら』」

                  5・6年 劇 「雲の上の三武将」

最後はみんなで記念撮影

10月11日(水)学習発表会予行

 今日は、学習発表会予行の日でした。児童は、スローガン「西小全員一丸となって、協力して楽しく笑顔でがんばろう!!」を目指して、これまで練習に取り組んできました。予行では、全ての演目を通して発表し、これまでの練習の成果を確認しました。うまくいったところ、課題となったところのどちらもありますが、本番でさらにいい演技ができるよう、残りの練習に励んでいきます。14日(土)の本番は、児童のがんばる姿を見にいらしてください。

 

 

10月6日(金)青色回転灯パトロール乗車体験②

 今年2回目の青色回転灯乗車体験を行いました。今回は6年生2名が同乗して学区内をパトロールしました。二戸西小学校は学区がとても広いですが、パトロールをしながら危険箇所や地域の様子をくわしく知ることができました。上斗米地区子ども見守り隊の皆さんには、11月下旬までパトロール活動をしていただきます。これからもよろしくお願いいたします。

9月29日(金)じゃがいも収穫祭

 今年度の全校栽培学習のまとめとして、根森女子会のみなさんをお招きしての「じゃがいも収穫祭」を行いました。5・6年生が女子会の方に教わりながらじゃがバターとフライドポテトを調理し、できたての料理をみんなでいただきました。会食後は、1・2年生が考えたじゃがいもクイズで交流を図り、笑顔がいっぱいの収穫祭となりました。

9月28日(木)3・4年高齢者疑似体験

 3・4年生が、紅梅荘と二戸市社会福祉協議会の方を講師に招いて高齢者疑似体験を行いました。体に重りやサポーターを付けて歩行する体験と、曇って見える眼鏡を付けて字を読む白内障体験を行いました。この体験で学んだことを生かし、思いやりの心をもってお年寄りに接してほしいと思います。