学校からのお知らせ

「はやく食べた~い!」

「うわあ!美味しそう…」

 

豆腐、米粉を使い、フライパンで簡単にできるピザ☆

家庭科室がとってもいい匂いに包まれました。

 

 

アツアツのうちに、美味しくいただきます。

とにかく、ピザに夢中…。

 

 

二戸市健康福祉支援センターから講師をお招きしての「親子クッキング」

地域からも、子どもたちの名前と顔がわかるお二人が、手伝いにきてくれました。

 

短時間で調理ができるようにと事前準備。

ほんとにありがたい…。

 

お父さん、お母さん、先生、地域の方…。

みんなでワイワイ楽しくおいしい時間でした。

 

 

朝の廊下に人だかり…

 

その中心には…

メダカの先生がいました(o^―^o)

 

早速、メダカの先生に、いろいろ教えていただきました☆

 

先日採集した卵が、受精卵なのか?無精卵なのか?

真剣に確認しています。

 

う~ん、どうでしょう・・・?

 

その後、だいぶ伸びた水草をどうしたらいいのか教わり、

 

メダカの環境を整えました。

 

「また来るから!」

と言いながら、先生は、にこやかに去っていきました。

 

子どもたちの判定は、迷わず「受精卵」

 

さて、結果はいかに?

子どもたちからの報告を、楽しみに待っていたいと思います。

 

放課後の子どもたち

 

本校では、校舎内に「放課後子ども教室」と「児童クラブ」が設置されています。

「さようなら」の後、靴を履き替えることなく、みんな「放課後子ども教室」へまっしぐらです。

 

おや?女の子たちが、何か一生懸命書いているようですね。

 

なるほどなるほど・・・

近づいてみると、修学旅行から帰ってくる高学年に向けたメッセージですね♪

 

修学旅行といえば、遊園地に水族館!

留守番をしている子どもたちにとっては、きっとそんなイメージなのでしょうね(o^―^o)

 

高学年は修学旅行2日目。

留守番組の子どもたちは、今年度初めてのプールです!

 

「わ!(o^―^o)先生も入るんだ♪」

キャッキャ、キャッキャして先生がシャワーを浴びて来るのを待つ子どもたち。

 

先生と一緒に、そ~っと足を入れてみます・・・。

ものっすごく楽しそう♪

 

向かい側では、中学年も先生と一緒にワイワイキャーキャー楽しそうです。

 

一人ひとり、水泳の目標をしっかり立てています。

とにかくみんな張り切っています!

昇降口で子どもたちと話をしていたら

一人、二人・・・と、目線が上の方に・・・

 

(ん?何?)

 

おっと、防犯カメラの上にツバメがいました!!

口に何かを加えていますね。

 

防犯カメラの向いに、ツバメの巣があるので、

子どもたちは、そこに運び込むのだろうと口々に言っていました。

 

 

これが、そのツバメの巣!

 

巣からツバメの子が顔を出したところを撮りたかったのですが・・・

なかなかそれは難しいですね。

 

子どもたちは、ツバメの邪魔をしないように、いつも静かに見守っています。

先日の早朝、地域の皆さんが学校に大集合!

 

早朝奉仕作業です。

保護者、地域の方々、本校児童、さらに、中学生も参加。

 

いざ、作業開始です!

 

校舎周りの草取り・・・

 

花の苗を花壇に植えて・・・

 

体育館側の草取りも・・・

 

学校前斜面の草刈り・・・

 

それから、

校舎裏の側溝も・・・

 

みなさんの力で、あっという間に学校がますます素敵に輝きました☆

本当にありがとうございました。

 

 

先週は、家庭学習ノートが展示されていました。

 

漢字練習や計算が多い中で、

理科をやってきてる子どもたちもいて、

思わず、「おっ!」と、足が止まったのでした。

 

社会をやってきている子もいました。

 

先生と双方向で勉強し合っている様子が伝わってきます。

 

いろいろな方に見てもらったり、励ましてもらったら、

もっともっと嬉しいでしょうね。

 

だって・・・

わざわざ追いかけて来て、ノートを見せてくれるくらいですから♪

 

 

 

 

 

本校では、毎月11日を基準に「きずなの日」を設定。

東日本大震災のことを風化させず、心を寄せる日として活動しています。

 

本日の「家族時間」の取り組みは、「口の中の清潔」について

 

養護教諭から、災害時に口の中を清潔に保つ方法や

唾液をたくさん出す方法を教わります。

 

「なぜ、口の中をきれいにしておかなくちゃならないの?」

「口の中を清潔にしておかないと、どんなことが起きるかな?」

 

この後、災害の時も口の中を清潔に保てるように、

児童は学んだことを、家族と一緒に行うことになっています。

 

花壇で子どもたちが何かやっていますね。

草取り・・・?

 

いえいえ、チューリップの球根を掘っているところです。

 

球根の大きさは様々。

 

どれが大きい球根なのか?掘ってみないとわからない。

まるでくじ引きのようです。

 

子どもたち、それが面白くなってきて夢中です。

そこに、先生たちも加わり、ワイワイしています。

 

この花壇には、

近々、地域や保護者の方々と一緒に、花の苗を植える予定です。

・・・あれ?

 

早朝の学校で

何か作業をしている方がいました。

 

「おはようございます」

あいさつを交わし、しばし、おしゃべり…。

 

「今度の早朝作業に参加できないから、今朝来てやってました。」

そう言って照れくさそうに、それでいて爽やかに話をしてくださった、Kさん。

 

芝刈りをしたり、水たまりができているところに砂利を敷いたりしてくださっていたのでした。

 

本当にありがたい。

ただただ感謝感謝です。

 

温かい地域の方々に支えられ、子どもたちは今日も元気いっぱいです。

本当にありがとうございました。

「はやく食べた~い!」 「うわあ!美味しそう…」   豆腐、米粉を使い、フライパンで簡単にできるピザ☆ 家庭科室がとってもいい匂いに包まれました。     アツアツのうちに、美味しくいただきます。 とにかく、ピザに夢中…。     二戸市健康福祉支援センターから講師をお招きしての「親子クッキング」 地域からも、子どもたちの名前と顔がわかるお二人が、手伝いにきてくれました。   短時間で調理ができるようにと事前準備。 ほんとにありがたい…。   お父さん、お母さん、先生、地域の方…。 みんなでワイワイ楽しくおいしい時間でした。
朝の廊下に人だかり…   その中心には… メダカの先生がいました(o^―^o)   早速、メダカの先生に、いろいろ教えていただきました☆   先日採集した卵が、受精卵なのか?無精卵なのか? 真剣に確認しています。   う~ん、どうでしょう・・・?   その後、だいぶ伸びた水草をどうしたらいいのか教わり、   メダカの環境を整えました。   「また来るから!」 と言いながら、先生は、にこやかに去っていきました。   子どもたちの判定は、迷わず「受精卵」   さて、結果はいかに? 子どもたちからの報告を、楽しみに待っていたいと思います。
放課後の子どもたち   本校では、校舎内に「放課後子ども教室」と「児童クラブ」が設置されています。 「さようなら」の後、靴を履き替えることなく、みんな「放課後子ども教室」へまっしぐらです。   おや?女の子たちが、何か一生懸命書いているようですね。   なるほどなるほど・・・ 近づいてみると、修学旅行から帰ってくる高学年に向けたメッセージですね♪   修学旅行といえば、遊園地に水族館! 留守番をしている子どもたちにとっては、きっとそんなイメージなのでしょうね(o^―^o)
高学年は修学旅行2日目。 留守番組の子どもたちは、今年度初めてのプールです!   「わ!(o^―^o)先生も入るんだ♪」 キャッキャ、キャッキャして先生がシャワーを浴びて来るのを待つ子どもたち。   先生と一緒に、そ~っと足を入れてみます・・・。 ものっすごく楽しそう♪   向かい側では、中学年も先生と一緒にワイワイキャーキャー楽しそうです。   一人ひとり、水泳の目標をしっかり立てています。 とにかくみんな張り切っています!
昇降口で子どもたちと話をしていたら 一人、二人・・・と、目線が上の方に・・・   (ん?何?)   おっと、防犯カメラの上にツバメがいました!! 口に何かを加えていますね。   防犯カメラの向いに、ツバメの巣があるので、 子どもたちは、そこに運び込むのだろうと口々に言っていました。     これが、そのツバメの巣!   巣からツバメの子が顔を出したところを撮りたかったのですが・・・ なかなかそれは難しいですね。   子どもたちは、ツバメの邪魔をしないように、いつも静かに見守っています。
Loading...
広告
広告
019217
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る