学校からのお知らせ

先日、市内一斉に「学校公開」が行われました。

 

休み時間、

「一輪車で、あっちまで行けるようになったよ!」

「見て!見て!!」

という子どもたちの声に、

「みせてちょうだい(o^―^o)」

と、快く応えてくださった方、素敵すぎました。

 

ココからは、授業中の子どもたちの様子です。

(本校は、1つの教室で2つの学年が授業をしているため、

 教師が2つの学年を行ったり来たりして授業をしています。)

 

とても集中している子どもたちです☆

 

先生と楽しく授業をしている子どもたち☆

 

楽器の音色を確認しながら旋律づくりをする子どもたち☆

 

秋にも、「市民に学校を公開する日」がありますので、

どうぞいらしてください。

 

「ちょっと近いな…」

思わず署員の方が呟いてしまうほど、

子どもたちの関心が高かった心肺蘇生法講習会。

 

タブレットを活用することで、可視化が可能になったとのこと。

いつもは、高学年児童と保護者中心でしたが、

おかげで全児童が、胸骨圧迫を体験することができました。

 

「いいよ!」「もうちょっとゆっくり!」など、

大人たちが見守る中、子どもたちも一生懸命です。

 

大人が満点を出すと、会場がざわつきました。

流石です!

 

この後、署員の方にAEDの使い方もレクチャーしていただきました。

音声に従えばいいことを教わり、みんな固唾をのんで見守ります。

 

夏休みの学校プール開放に向け、

本校では、毎年、親子で心肺蘇生の学習会を行っています。

昨日の朝、

ホールで「ひこダンス」を流してみると・・・。

「何してるの?」

一人、また一人と駆けつけてくる子どもたち。

遊び感覚で、ワイワイ楽しみました。

 

そして今日

「午後の芸術鑑賞で、『事前に観ているといいですよ!』と紹介していただいたので、

みんなで観てみましょう。…踊りたい人は、踊ってもいいです♪」

 

さて、子どもたちはどうするのでしょうか・・・?

 

・・・(o^―^o)

 

「行ってきま~す!」

 

元気にバスに乗り込んでいきました。

行先は、二戸文化会館です。

 

どんな芸術鑑賞をしてくるのでしょう・・・。

みんなで踊る場面は、あるのかな?

 

子どもたちの報告が楽しみです♪

「はやく食べた~い!」

「うわあ!美味しそう…」

 

豆腐、米粉を使い、フライパンで簡単にできるピザ☆

家庭科室がとってもいい匂いに包まれました。

 

 

アツアツのうちに、美味しくいただきます。

とにかく、ピザに夢中…。

 

 

二戸市健康福祉支援センターから講師をお招きしての「親子クッキング」

地域からも、子どもたちの名前と顔がわかるお二人が、手伝いにきてくれました。

 

短時間で調理ができるようにと事前準備。

ほんとにありがたい…。

 

お父さん、お母さん、先生、地域の方…。

みんなでワイワイ楽しくおいしい時間でした。

 

 

朝の廊下に人だかり…

 

その中心には…

メダカの先生がいました(o^―^o)

 

早速、メダカの先生に、いろいろ教えていただきました☆

 

先日採集した卵が、受精卵なのか?無精卵なのか?

真剣に確認しています。

 

う~ん、どうでしょう・・・?

 

その後、だいぶ伸びた水草をどうしたらいいのか教わり、

 

メダカの環境を整えました。

 

「また来るから!」

と言いながら、先生は、にこやかに去っていきました。

 

子どもたちの判定は、迷わず「受精卵」

 

さて、結果はいかに?

子どもたちからの報告を、楽しみに待っていたいと思います。

 

放課後の子どもたち

 

本校では、校舎内に「放課後子ども教室」と「児童クラブ」が設置されています。

「さようなら」の後、靴を履き替えることなく、みんな「放課後子ども教室」へまっしぐらです。

 

おや?女の子たちが、何か一生懸命書いているようですね。

 

なるほどなるほど・・・

近づいてみると、修学旅行から帰ってくる高学年に向けたメッセージですね♪

 

修学旅行といえば、遊園地に水族館!

留守番をしている子どもたちにとっては、きっとそんなイメージなのでしょうね(o^―^o)

 

高学年は修学旅行2日目。

留守番組の子どもたちは、今年度初めてのプールです!

 

「わ!(o^―^o)先生も入るんだ♪」

キャッキャ、キャッキャして先生がシャワーを浴びて来るのを待つ子どもたち。

 

先生と一緒に、そ~っと足を入れてみます・・・。

ものっすごく楽しそう♪

 

向かい側では、中学年も先生と一緒にワイワイキャーキャー楽しそうです。

 

一人ひとり、水泳の目標をしっかり立てています。

とにかくみんな張り切っています!

昇降口で子どもたちと話をしていたら

一人、二人・・・と、目線が上の方に・・・

 

(ん?何?)

 

おっと、防犯カメラの上にツバメがいました!!

口に何かを加えていますね。

 

防犯カメラの向いに、ツバメの巣があるので、

子どもたちは、そこに運び込むのだろうと口々に言っていました。

 

 

これが、そのツバメの巣!

 

巣からツバメの子が顔を出したところを撮りたかったのですが・・・

なかなかそれは難しいですね。

 

子どもたちは、ツバメの邪魔をしないように、いつも静かに見守っています。

先日の早朝、地域の皆さんが学校に大集合!

 

早朝奉仕作業です。

保護者、地域の方々、本校児童、さらに、中学生も参加。

 

いざ、作業開始です!

 

校舎周りの草取り・・・

 

花の苗を花壇に植えて・・・

 

体育館側の草取りも・・・

 

学校前斜面の草刈り・・・

 

それから、

校舎裏の側溝も・・・

 

みなさんの力で、あっという間に学校がますます素敵に輝きました☆

本当にありがとうございました。

 

 

先週は、家庭学習ノートが展示されていました。

 

漢字練習や計算が多い中で、

理科をやってきてる子どもたちもいて、

思わず、「おっ!」と、足が止まったのでした。

 

社会をやってきている子もいました。

 

先生と双方向で勉強し合っている様子が伝わってきます。

 

いろいろな方に見てもらったり、励ましてもらったら、

もっともっと嬉しいでしょうね。

 

だって・・・

わざわざ追いかけて来て、ノートを見せてくれるくらいですから♪

 

 

 

 

 

先日、市内一斉に「学校公開」が行われました。   休み時間、 「一輪車で、あっちまで行けるようになったよ!」 「見て!見て!!」 という子どもたちの声に、 「みせてちょうだい(o^―^o)」 と、快く応えてくださった方、素敵すぎました。   ココからは、授業中の子どもたちの様子です。 (本校は、1つの教室で2つの学年が授業をしているため、 教師が2つの学年を行ったり来たりして授業をしています。)   とても集中している子どもたちです☆   先生と楽しく授業をしている子どもたち☆   楽器の音色を確認しながら旋律づくりをする子どもたち☆   秋にも、「市民に学校を公開する日」がありますので、 どうぞいらしてください。
「ちょっと近いな…」 思わず署員の方が呟いてしまうほど、 子どもたちの関心が高かった心肺蘇生法講習会。   タブレットを活用することで、可視化が可能になったとのこと。 いつもは、高学年児童と保護者中心でしたが、 おかげで全児童が、胸骨圧迫を体験することができました。   「いいよ!」「もうちょっとゆっくり!」など、 大人たちが見守る中、子どもたちも一生懸命です。   大人が満点を出すと、会場がざわつきました。 流石です!   この後、署員の方にAEDの使い方もレクチャーしていただきました。 音声に従えばいいことを教わり、みんな固唾をのんで見守ります。   夏休みの学校プール開放に向け、 本校では、毎年、親子で心肺蘇生の学習会を行っています。
昨日の朝、 ホールで「ひこダンス」を流してみると・・・。 「何してるの?」 一人、また一人と駆けつけてくる子どもたち。 遊び感覚で、ワイワイ楽しみました。   そして今日 「午後の芸術鑑賞で、『事前に観ているといいですよ!』と紹介していただいたので、 みんなで観てみましょう。…踊りたい人は、踊ってもいいです♪」   さて、子どもたちはどうするのでしょうか・・・?   ・・・(o^―^o)   「行ってきま~す!」   元気にバスに乗り込んでいきました。 行先は、二戸文化会館です。   どんな芸術鑑賞をしてくるのでしょう・・・。 みんなで踊る場面は、あるのかな?   子どもたちの報告が楽しみです♪
「はやく食べた~い!」 「うわあ!美味しそう…」   豆腐、米粉を使い、フライパンで簡単にできるピザ☆ 家庭科室がとってもいい匂いに包まれました。     アツアツのうちに、美味しくいただきます。 とにかく、ピザに夢中…。     二戸市健康福祉支援センターから講師をお招きしての「親子クッキング」 地域からも、子どもたちの名前と顔がわかるお二人が、手伝いにきてくれました。   短時間で調理ができるようにと事前準備。 ほんとにありがたい…。   お父さん、お母さん、先生、地域の方…。 みんなでワイワイ楽しくおいしい時間でした。
朝の廊下に人だかり…   その中心には… メダカの先生がいました(o^―^o)   早速、メダカの先生に、いろいろ教えていただきました☆   先日採集した卵が、受精卵なのか?無精卵なのか? 真剣に確認しています。   う~ん、どうでしょう・・・?   その後、だいぶ伸びた水草をどうしたらいいのか教わり、   メダカの環境を整えました。   「また来るから!」 と言いながら、先生は、にこやかに去っていきました。   子どもたちの判定は、迷わず「受精卵」   さて、結果はいかに? 子どもたちからの報告を、楽しみに待っていたいと思います。
Loading...
広告
広告
019392
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る